「5日間で10歳若返る! 経絡リンパセラピー」

経絡リンパセラピー―あなたのカラダが5日間で10歳若返る!

経絡リンパセラピー―あなたのカラダが5日間で10歳若返る!

定価1200円を古本屋で600円で購入。

毎日10分ぐらいの身体との対話で身体の浄化系統であるリンパをメンテナンスしようという本。

経絡論などは武術をやる者にとって常識の部分も多いので馴染みがあるが、リンパの流れというのはイマイチよく判ってない。

さらに経絡とリンパの関係もよく判ってない。

この本の著者は12正経と任脈・督脈と並ぶ15番目の経絡としてリンパ系と捉えているらしい。

経絡気功を整理するのに使えそうなセンスに思う。

そういうヤヤコシイ話じゃない人でも多少健康に気を遣っていて、時間が使える人にはオススメできる本です。

もっとも定価1200円というのはどうなんだろ?
カラー写真や図版も多く判りやすい。
でもその分情報量は少ない。

まぁその方がいいかもね。
ヤヤコシイと嫌になってやらなくなるから。
美容法や健康法は単純なのが一番です。